「壽 初春大歌舞伎」

odarinden2008-01-14

祝日といえども仕事の打ち合わせがあったので新神戸へ。
お昼は自然食ブッフェレストラン「豆の畑」で。
1580円で食べ放題の大満足でした。


その後、大阪松竹座の「壽 初春大歌舞伎」夜の部を観賞してきました。
演目は「御所桜堀川夜討」から「弁慶上使」、
義経千本桜」から「吉野山」、
「恋飛脚大和往来」から「封印切 新町井筒屋の場」の3本。
運良く最前列だったのだけど、思いきり右だったので
首と目がめっちゃ疲れて頭痛がきてしまい、おまけに人に酔ってフラフラw。
今日のとこは勘弁して状態ですが、とりあえず言いたいのは
中村扇雀よかったっ。


吉野山」は坂東三津五郎坂田藤十郎
11月に亀治郎で見たのと同じ演目ですが、三津五郎も踊りがうまい〜。
亀治郎はラストシーンで衣装もしぐさも思いきりキツネに変身して去ったのですが
今日見た三津五郎は基本人間(佐藤忠信)のまま。
普通に歩きつつ、ときおり鼓の音を聞いてやや手足がキツネ風になる程度でした。
物足りないと思う反面、上品さが出ていてこれもいいなと。
家によって演出の違いがあるんですね。