オバマから焼鯖寿司へ

odarinden2008-01-09

オバマ優勢だったニューハンプシャー予備選をヒラリーが制したってことで、
今日のCNN“アメリカンモーニング”は大統領選一色。
毎回、あの国の異様なノリの大統領選には目がクギづけになっちゃいますね。
そういえばクリントンが大統領になったとき、
リッチー・ブラックモアアメリカ大統領と年変わらない現実にドキドキしたが、
オバマなんてあたしより2歳上なだけで、しかも夫より年下! 
同年代が大統領かもって、なんだかもうどうしようって感じ(どうもしないがw)。
ほとんど話題になってないが、共和党の候補は政治家臭漂うオッサンばかり。
それに比べたらオバマはめちゃ新鮮。
日本にもこんな人が出てきたらいいのにね。


で、小浜といえば「ちりとてちん」。
今朝の朝日新聞、読んでいただけましたかねぇ。
文化面でベタぼめしていただきましたがな。
ちょっと見直したぞ、朝日。


で、「ちりとてちん」といえば福井名物の焼鯖。
義父の故郷が同じ福井県なので、おみやげにときどき焼鯖寿司をいただきます。
(ちなみに冬にコタツで食べる越前水ようかんもウマイよ)
焼鯖をのせた棒寿司で、ショウガの薄切りや煮シイタケもサンド。
夫もあたしも好物です。
福井でしか買えないと思っていたけど、なんとローソンで売ってまして。
ご賞味あれ。