立杭焼コーヒーカップ

odarinden2008-01-29

去年の12月に参加した日帰りツアーで作った立杭焼が届いた。
手前がrinden作で灰色の柚薬、奥は夫作で黒い柚薬をかけて焼いてもらったもの。
ちゃんと底切ってあって名前も彫ってある〜、それっぽい〜!


一見すると微妙ですが、いちおうこれでもコーヒーカップです。
縮むで縮むでと言われていたので大きめに作ったつもりでしたが、
思っていた以上に上下が縮んでいて、スープカップみたいになっている。
これならもっと高く作ればよかったなぁ…と言っても後の祭り。
しかも、私は作っている最中で形がボコボコになってしまったのを憂い、
先っぽに口つけてこっそりドレッシングピッチャーに作り変えていますw。
これまた中途半端で、素人が小細工するんじゃなかったと反省。
ブチャイクでも自分で作ったもんですから、大事に使うことにします。