悪魔の理髪師

odarinden2008-01-19

野暮用で出たついでに三宮へ。
本日初日の「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を見た。
誕生日にアラン・リックマンの新作見られるとは底抜けに嬉しい。


始まったばかりだしここでネタバレしても申し訳ないと思いつつ。
ほとんど歌 & トゥー・マッチ・ブラッド、なのです。
そもそもそんな覚悟をしていなかったのでw、面喰らいました。
呑気に歌ってる間に何とかせぇよ、と思ってしまう私はアホでしょうか。
それに、関係ない人を次々に殺す理由がよくわからんしィ。
あーでも、ジョニー・デップの歌声はめちゃセクスィーでして、
デヴィッド・ボウイをほうふつとさせるほどカッコイイ。
帰りに下の階のタワレコでサントラ買えばよかった…
陰湿な中に漂うブキミな世界と夢を描くときの天然色(これもちょっとブキミ)
との対比が面白いと思いましたが、これが監督の真骨頂なのかな。
リックマン様はというとねっとり系の悪役でして、まぁ絵になること。
正直言えばもっともっとエキセントリックでもよかったのですが、
歌声まで聞けたんですけらヨシとましょうかね。
若い2人のその後がまったくわからなかったのがちと不満。


ところでパンフによるとリックマン様の新作は「Private Lives」とあります。
これって!
うっちーが今年東京でやる「私生活」と同じモンですよね…と誰となく聞いてみる。


門戸厄神の大祭、久しぶりにちゃんとお詣りした。
もう神様(ここは仏様か)に頼んでばっかりw。