冬の異人館街

odarinden2008-01-27

午前中、神戸の北野へ。
マンションの一室にある気功院で、外気療法を受けて来ました。
目的は、少しでもお腹に温かく柔らかくなってもらうこと。
私はだたじっとしているだけでしたが、
足の裏に触れてもらっていると、かすかなビリビリを感じました。
ふだんから“下丹田”を意識して過ごすのがいいそうで、
体のためにも、なるべくそのつもりでいようと軽く決心。


せっかくのなので、近くをぶらついて一枚。
この異人館はサッスーン邸と書いてあり、門には婚礼御両家のお知らせも。
異人館ブームが一段落してからの北野界隈は、街のムードが散漫な感じ。
そんな中でブライダルを全面に出そうとしているようで、一定の成果はあるようだ。
イメージ先行しすぎやけど、それでまた街が活気づくならいいことだと思う。
実家の父は子どものころよくこの辺で遊んでいたらしいが、
当時の異人館はどこも廃虚で、勝手に侵入してはかくれんぼをしていたとか。
そのため、今でも観光地になっていることすら不思議がっているw。
わからんもんです。