ドギーバッグ

odarinden2008-09-22

めったにしないことなのですが、今日はドギーバッグをしました。
打ち合わせに入った喫茶店でランチを食べ切れず、
サンドイッチが1個、手付かずで残ってしまったのです。
あーもったいないっ。
それにこれ残すのって、かえってお店に失礼なような気もする。
いくらんなんでもいきなり「包んでちょうだい」なんてことは言えないので、
「大変おいしかったのですが、お腹がいっぱいで食べ切れないんです。
 持ち帰らせてもらってもいいでしょうか」と低い腰でお願いしましたら、
店員さんはいやな顔せずに対応してくれ、箱の中には保冷剤まで入れてくれました。


帰ってから夕食にいただきましたが、思い切ってお願いしてよかった。
我が国では分量がほどよいからアメリカのような習慣がほとんどないけれど、
こうして気持ち良く対応してもらえると、店の好感度もグンとアップするのでした。