武術の講座

odarinden2008-09-18

神戸のNHK文化センターで行われた特別講座に行ってきた。
甲野善紀先生の「武術に学ぶ〜心と身体の新発見」。
あっという間に満杯になったというだけあって、熱心な受講者でいっぱい。
剣道の竹刀の持ち方の話からズルズルっと始まって、各種スポーツから介護まで、
武術を応用する身体の使い方によって驚くような力を発揮できるといった内容です。
哲学者風情のサムライといったところでしょうか、ボソボソ喋っているのに
実演を見せてもらうと魔法のような機敏な動きをして、そこがまたカコイイw。
「なんでか理由はわかりません」を連発するのが面白かったけど、
世の中には科学だけじゃ話にならんことがいっぱいあるということですね。
身体能力の可能性は無限にありそうです。


さて、今日夫がもらってきたのがコレ「神戸からのメッセージ」最新号。
観光案内所で見かけたことのあるフリーペーパーなのですが、手に取るのは初めて。
どういうわけか記事はほとんどがジミー・ペイジとJ.P.ジョーンズのインタビュー。
それも去年の秋に行われたもので、確かに読みごたえはあるものの…
当然、神戸とは何の関係もないことやんw、なぜここに載せないといけないのか。
しかも発行元はNPO法人、不可解。