Macに関すること

odarinden2008-09-16

ネットオークションにときどき出品している我が家なのですが、
こないだから画面のレイアウトが変更になり、出品の手順も少し変わってしまった。
いままではテキストと写真さえ用意してあれば数分でサクサクっとできたのに、
新しい画面では、あるところから先へはもう進まなくなってしまう。
説明を読むとMacユーザーにはOSXで使えるサファリというソフトを推奨。
そうです、ついに、Macのクラシック環境使用者は見捨てられてしまったのです…。


えーっと、なぜあたしがいつまでもMacOS9を使っているかというと、
編集・出版業界ではMacを使うという常識があって(もうそうじゃないのも確かだが)、
それじゃぁなんで新しいOSXにして使わないのかというと、
デザイン制作に使うイラストレータというソフトが一番安定して使えるのが
「バージョン8」というクラスのもので、それはOS9で動くから、なんです!
とか言ってても、一番手になじんでいるのが大きな理由ではあるのですが。
画面もシンプルで好きだし。


でもね、いよいよオークションに出品できなくなったことがわかって、
そしたらLeopardが入った新型買うかというと、どうかなぁ。
今のコが最後になるかも知れないです。
…それならそれで、これからも細く長くおつきあいしたいと思う今日この頃です。


うっちー今日お誕生日で40代突入、とのお知らせが来ました。
ゴンゾウのポストカードも入ってました。
めでたきことにござる。
ますます目が離せない俳優になってくれっ!