食洗機使い始め

odarinden2008-08-09

今の家に引越してきてからずーっと、物入れにしていたビルドイン食洗機。
2人だけなので食器洗うのに四苦八苦していることなど全くなく、
使う必要はない&むしろ邪魔とさえ思っているわたくしなのですが、
食洗機の使用を強烈にすすめてくれる人から
「超ピカピカ」、「できる女は食洗機を使ってムダな時間を作らない」、
「だったら、2人だけなら衣類は洗濯板で手洗いするのか」というご意見をいただいててw、
そこまで言うなら試してみるか…と思い続けて6カ月。
今日やっと、初めて使ってみることにしました。


アホな私は設定をきちんとしなかったので乾燥時間がなんと60分になっており、
少しの食器を延々1時間も乾燥され、その間決して扉を開けられずに困った。
油っこさが残ったお皿とお茶碗は確かにきれいになったかなと思いますが、
ガラスコップや漆器、アルミなど入れちゃいけないものがあるし、
これで本当に電気代&水道代は手洗いより少ないのかは疑問。
食器は翌朝洗ってるナマケモノの私が言うのもナンですが、
そのうちのライフスタイルに合わせて使えばいいやん、としかいえないなぁ。
とりあえず、使えることがわかっただけでも大きな収穫かな。


オリンピックの競技観戦が本格的に始まりましたが、我が家では
各局の似たような生ヌルい五輪イメージソングにまずはブーイング。
オリンピックの顔と顔〜!ぐらいガツンとした曲でも作ったらどうかっつーの。
柔道の“MAMA-KINちゃん”も潮時だわね、いいかげん次世代に譲らないと。