タイのハーブティー

odarinden2008-08-01

うちで仕事していたので、ランチは近所のタイ料理屋さんへ行った。
暑かったしね、なんかすごいホットでスパイシイ〜なものを期待していたのだが、
スープも野菜炒めも意外なほどあっさり優しい味でやや気抜け。
味足りなかったらコレどうぞ、と言われてナンプラーお酢をかけると
“辛爽やかな”いい感じになった。


さらに、携帯メール会員になるともれなくお好きなハーブティープレゼント!とすすめられ、
…あっさり入会w。
そこで、バスケットの中に入った数種類のハーブティーの中から
せっかくなので一番得体の知れないものを選んだ。
お茶といっても、見た目はオレンジ色した薄切りレンコンみたいな形をしている。
穴には種らしきものも詰まっていて、どうもフルーツを乾燥させたもののようだ。
店員さんも「どういうものかよく知らない」というので、ますます興味がわいた。


調べてみてもそんなにヒットしなかったが、どうやらマトンティーといって、
Beal Tree(ベルの木) という木の実を使ったハーブティーらしい。
この乾燥ブツだけでもカモミールの甘さを弱めたような爽やかな香りがする。
適当に煮出せばいいようなのでさっそく作ってみた…ものの、
使った量が少なかったのか、いまいち味がはっきりせず、でした。