震災写真展

odarinden2010-01-17

あの震災から15年が経ちました。
アカンタレにもほどがあると自分でわかっているものの、
いまだに映像がちゃんと見られないので、テレビのニュースがダメです。
そこで(というのも変ですが)駅前のホールで開催中の震災写真展をのぞいてきました。


西宮も激震地だったので、どれを見てもつらいけれど
特に仁川沿いの地滑り現場の写真には胸が痛みます。
うちの近所の新幹線の高架が崩れ、空中に線路だけを残している姿にも驚きでした。
親になったいま、震災経験と向き合い、わこさまにもちゃんと伝えないといけないと、
どこか使命感のようなものを感じるようになってきました。


大河ドラマは、早くも土佐を脱出。
シューっとした龍馬のチンピラ追い払うときの演出がクサすぎるとか、
ベチャベチャした喋りの幼なじみがうっとおしかったりするわけですが、
えらいもんで、3回目ともなるとあの揺れ揺れ画面に慣れてきた!
それに、龍馬と弥太郎との強烈な対比を見せてやっと面白さが加わった感じです。
半平太の江戸に対する秘めた思い、お供のピエール瀧もよかった。
(弥太郎と半平太、どっちもお父さんによく似てますにゃぁ)
タイトルをさっさと「弥太郎伝」に変えてほしいわw。