深夜特急

odarinden2010-01-06

テレビドラマ「JIN」の続編について載っていたので、女性週刊誌を立ち読みw。
未確定ながらも来春に連ドラ&再来年に映画という流れがあるようです。
それも話半分として、やっぱり原作が終わらないことには結局中途半端な内容になると思うので、
まずはきちんと落とし前つけてほしいものですニャ。


お正月にCSで一挙放送されていた「深夜特急」を撮っていたので、ちょこちょこと見始めています。
大沢たかおの昔の作品を見てみたかったし、何より自分がハマった本だからね〜。
厳密にはドキュメンタリーでもなくドラマでもないような、淡々とした内容ですが、
都市の臭いを強烈に感じるいい作品だと思います。
香港、エネルギッシュでいいなぁ。
私も友人たちと安宿に泊まって、深夜に戻ってきたら知らない人がベッドで寝ていて
あまりに怖くて生きた心地がしなかったことを思い出しますw。
なんたって一人旅なので、つぶやきのようなナレーションが多用されているのですが
それが「JIN」と同じ口調(当たり前か)なのが面白くて。
まだアジア編を見終わったばかり。
次からはいよいよインドに入って西へ。
乗り合いバスに乗るのはここからなんだっけね。
本編の前後についているメイキングやおまけ映像も楽しい。
いや〜、わこさまにもぜひこんな旅をしていただきたい。