ご教訓

odarinden2010-01-22

外出しないとわこさまの機嫌がいまいち。
いつもの駅前お散歩コースもいい加減飽きてきたので(しかも近いし)、
今日はぐいーんと歩く距離を延ばしてみました。
防寒対策ばっちりのホルスタイン?ダルメシアン?柄のフリースに身を包み、いざ出発。
踏み切りを超えてどんどん進んで行くと、住宅の中に田園風景が残るエリアに。
お椀を伏せたような甲山の姿がきれいに見え、なかなか新鮮な気分になります。
立派な校舎の幼稚園の前を通りかかったとき、校門に貼り出されたこんな言葉を発見。
「大事なものはみんなタダ」 !!


たぶん今日の一言的なご教訓っぽいものだと思いますが、実に深い。
(このぶっきらぼうな文言だけで幼稚園児に理解してもうのは難しそうだが)
要するに、真心から出る本当に大切な行為には見返りを求めないということでしょう。
もしわこさまから「母、今月分の育児代払うぜ」とか言われて月末に1万円見せられても、
私は絶対に受け取りませんからwww。違うか。
だから無償の愛なんだってば。


たっぷり2時間歩いて、私にもいい運動になりました。
これからもあの幼稚園のご教訓には要注目だわ。