めでたいみくじ

odarinden2010-01-09

毎年恒例、西宮神社十日戎です。
今年は見事に三連休にはまっているため人出も多そうだし、
わこさまを人ごみに連れていきたくないので断念しようかとも思いましたが、
もはや行かないことには気が済まなくなっている私です。
混み始める前にと、車に乗せてもらって9時過ぎに到着。
私ひとりが降りて、わこさまは車に乗せたまま夫に付近を周回しておいてもらうことに。
去年買えなかった「鯛みくじ」(300円)をゲットし、
本殿(金の鯛は向かって右側ですからね!)と摂社をくまなく参拝しました。


午前中とはいえ、例年に比べるとかなりの混雑で、
観光バスでやってきたようなガイドさん付きのグループも。
鯛みくじは、陶器の鯛のくびれたところに巻紙になったおみくじがはさんであり、
その場で見て結んでくるにはもったいない可愛さだったので、家に帰ってからおもむろに開封
「吉」と出ました〜。
ほどほどで十分結構ですw。