申請手続きとBCG

odarinden2009-11-27

昨日と今日、なんだかんだで2日かかって
「出産手当金」の申請手続き書類を作っておりました。
前後合わせて3ヵ月分、健康保険から給与の2/3が支給されるというもので、
本来なら会社の総務課がしてくれることですけど、なんたってわが社は2人。
賃金台帳とか出勤簿を提出しろといわれても、そ、そんな…w。


出産前にも似たようなことであわてた覚えがありますが、
せっかく利用できる制度なのだから、面倒臭がってはいられませぬ。
ネットでテンプレートを拾い、記入例を参考にし、
さらには保険協会に電話をしながら、相棒がリードしてくれて作り上げました。
一度経験すれば次回にはさほどビビらなくてもいいよね〜とか言いながら、
残念ながら最初で最後の経験になりますわ。


結核の予防接種、BCGを受けにわこさま連れて近所の医院へ。
聴診器当てるために裸にしたときは、やっぱり嬉しそうにしていた。
夫が風呂嫌いなのでそうならないよう、毎日入浴で服を脱がせるとき
「イエーイ、やったね! お風呂に入るんだぜ! 楽しいぜ!」と
ハイテンションであやし続けている効果なんです、きっとw。