4ヶ月健診

odarinden2009-11-19

わこさまの4ヶ月健診に行ってきました。
市の保健センターに行くと、思っていた以上に人がいっぱいで大混雑。
もちろんみなさん4ヶ月児を連れているので賑やかです。
同じ月齢のコたちをまとめて見る機会なんて初めてなのですが、
個人差というか十人十色というか、いろんな赤ちゃんがいて面白かった。
頭の後ろが擦れてハゲてるのも、首がまだ危なっかしいのも、
うちのコだけじゃぁなかったわw。


問診のあと体重と身長の計測があり、整形外科、小児科の診察。
1ヶ月健診のときに体重が少なくて心配したのも今は昔、
ありがたいことにどこにも異常はなく、離乳食のお話を聞いて終了です。
裸にされるのが嬉しいわこさま、マットの上でオムツ一丁になる際、
体をくねらせてただひとりキャッキャと喜んでいたのが印象的でございました。


さて、沐浴用のベビーバスも頭がつかえてそろそろ限界。
我が家は入浴(に限らないケド)に夫の手助けがまったく期待できないので、
いよいよ決心して自力で母子共同入浴にチャレンジです。
湯船につかると本当に気持ちよさそう〜。
ただ、用意していたバスチェアにはうまく居られず洗うのに苦戦。
私自身もジャブジャブしただけで終わってしまい、ま、慣れるのはこれからですな。