時短カレー

odarinden2009-11-17

世の中“時短”ばやり。
私も面倒くさがりなのでいろいろ知りたいのはヤマヤマなのですが、
家事のテクニック的なものは見聞きしてもすぐに忘れてしまうw。
それで楽してグッズに頼りがちになるのだけど、
便利だからといってあれこれ入手しているうちにかさばってしまい、
結局はろくに使わなくなって場所を取る、と。あーあ。
そんななかで、比較的ヘビーユースしているのがコレ、レンジ用の圧力鍋です。


実家の引越しのお手伝い中に発見したものをもらってきたのだ。
これは冷蔵庫の残り物をチェックしたあと、突然作ったカレー1人分。
ジャガイモ、タマネギ、ぶなしめじ、牛肉を切って入れたところに、
水とカレールーほか調味料を適当にぶち込み、レンジで10分程度チン。
早くておいしい出来上がり。ありがたいねぇ。


今日はこのカレーを食べながら、「黄金の日日」を観賞。
ルソンから持ち帰った壷を、秀吉ほかの大名に売りつける助左衛門!
復活登場してから一層カッコよくなった石川五右衛門とともに、交易船団結成ぢゃ。
このところ助左の優等生っぷりがどうも好きになれなかった私でしたが、
ちょっとブラックが入った展開にワクワクしましたよ。