長崎の角煮まんじゅう

odarinden2009-11-08

まだ完全ではないけれど、首がだんだん座ってきたわこさま。
近所での用事や少しの買い物なら、だっこひもで出かけられるように。
(流行りの脳科学ばーちゃんの説によると、前向きに抱くと脳にいいんだとか)
目に映るものすべてが新鮮らしく、キョロキョロしっぱなしです。
興奮するせいか、短時間でも出かけると夜によく寝てくれるように思います。


「だからうちは生後1ヶ月から毎日お散歩に連れ出してたんですよ」って、
そんなことを教えてくれたのはお隣りの奥さん。
出産前にはたまに顔を合わしても挨拶するだけだったけれど、
子供を介するおつきあいというのは、こうして始まるんだわと実感。


お義母さんが神戸そごうの「おめざフェア」で買ってきてくれたのが、
長崎は岩崎本舗角煮まんじゅう
実はお義父さんの大好物らしくて、これまでにお取り寄せしたこともあるんだとか。
あー、とろける甘さ。おいしすぎる〜。