託児所併設サロン

odarinden2009-11-25

出産後にホルモンバランスの関係で毛質が変わるという話はきいていたものの、
とにかく最近抜け毛がひどい。
鏡を見ると、自分の髪の力が弱っていくのがわかります。
シャンプーするたびにゴソーッと抜け、排水口が髪の毛ですぐ詰まってしまう。
毛量が多いのがずっと嫌だった私ですが、こうも抜けると今度は逆に心配だわ。
相変わらず白髪も目立っていて、この半年の間にダラダラと伸び放題。
もういい加減、散髪に行かなくては! …でもわこさま置いて行けないやん!


よっぽど器用な友人に切ってもらおうかと思っていたところ、
前回行った美容院でもらってきたチラシを発見。んん?
「託児所あります」と書いてあるではないの!
にゃんと、カットの最中、専用の託児所で保育士さんがみてくれるというのです。
渡りに船とばかり、今日さっそく行ってきました。


一時的とはいえ、ひとさまに預けるのは初めてのことなので
ギャンギャン泣きわめいても仕方がないと覚悟していたのですが、
プロフェッショナルにお願いするという私自身の安心感は大きなものでした。
カット&カラーをしてもらっていた約3時間、かなりリラックスできました。
室内に設置されたカメラで託児所の様子をリアルタイムで見られるというので
施術途中、iPodタッチに映し出された映像をチラッと拝見。
保育士の女性に抱っこされてゆらゆらするわこさまが写っていました。
いやいや、すごいねー、世の中の進歩はw。


終わってから迎えに行くと、ちょうどスリングの中でスヤスヤ。
様子を書いてもらったメモには
「ほとんど涙が出ることもなくご機嫌で過ごしてくれました」
「体を動かしてあげるとニコニコ笑い楽しそうでした」…。
いい子でいてくれたのねぇ〜、あぁ、目からヨダレが。