洗濯機を洗濯する

odarinden2009-11-06

我が家の洗濯機は10年使っているのですが、
夫婦2人のときは1週間に2度程度の使用頻度でした。
冬場は週末だけってときもあったくらい。
でも、7月にわこさまが誕生してからはほぼ毎日回しています。
肌着やタオルによだれや戻したミルクなどがつくし、
赤ちゃんはデリケートなんだから清潔にしておかなくちゃね、なんて思うわけです。


ところがですね、洗ったものを干すときに
「ナニコレ?」と思うようになったのは先月ごろから。
日焼けしてめくれた皮膚みたいな感じの小さな汚れが、どの洗濯物にも付着しているのだ。
当初はチマチマと手でつまんで取っていたのですが、あるときハタと気づきました。
これが洗濯槽のカビってやつかっ!
まぁね。今まで必要性を感じたことがなく、一度も洗濯槽の掃除なんてしてないもの。


今朝はじめて、専用洗剤を使って掃除しました。
といっても、洗濯機についている「槽洗浄」のボタンを押すだけよ。
そんなボタンがあることすら、知らずに生きてきたわたしw。
終了後にネットを見てみたら、大量の汚れカスが入っていました。きゃー!
さらに底にもうっすらカスがたまり、なんだか次に洗濯するとき一層汚れそう。
あとでもう一回、洗剤なしで回しておこうっと。