管理組合

odarinden2009-06-14

いよいよ順番がやってきてしまった。
来月から1年間、マンションの管理組合の理事をしなくちゃいけなのです。
住民代表が6人ずつ、毎年交代で担当することになっていて、
今期うちに回ってくることはわかっていたので、
出産を理由に先延ばししてもらうよりは、出来る役割をさせてもらうことに。
他の住民や管理委託会社さんの方たちと親しくなるいい機会になりそうです。


うちが入居したときはまだ新築3年目だったので、
当初は大きな問題などなく総会でも議案がスタスタと可決されていったものですが、
すでに9年目に入っているので、修繕費の改定やら各所のメンテナンス、
隣接する道路の交通対策などなど、いろんな問題が出てきています。
問題意識を持つ人もそうでない(私のような)人もいて、それなりに温度差も感じつつ
総数50数戸というのは少なすぎず多すぎず、ほどよい規模かと思います。
これもひとつの社会だと思って参加しなければね。


最近ゲットした黒猫ジャケ2種です。
ちとわかりにくいかも。