アジサイの不満

odarinden2009-06-09

ロックの日ですねぇ。
いつもより10日ほど遅かったようですが、どうやら近畿地方が梅雨に入ったもようです。


画像は、縁がクルンと丸まった、ちょっと変わった種類のアジサイです。
アジサイって神戸市の花なのですが、子供のころはアジサイなんて梅雨に咲くし、
青とか紫とか色彩もあまり派手じゃないので、
なんでこんな地味な花が市花なんだろうと、少し不満に思っていましたw。
おまけに実家の庭に植えてあったのは周囲の部分だけ花がつく「ガクアジサイ」で、
どうせなら全部に花が咲く大きな種類にすればいいのに、
我が家は何を選ぶのもどうしてこんなにセコイんだろう、とがっかりしてましたよ。
勝手な奴。
そして、6〜7月の六甲山系に咲くアジサイのしとやかな美しさがわかるのは、
ずいぶんと大人になってからなんですけどね。
神戸らしさでいっぱいの花なんです。
ガクアジサイだって個性的なルックスで赴きがあったなぁと思うのも、
実家のガクアジサイがもうなくなってしまってからです。


ところで、今住んでいる西宮の市花はサクラ。
普通すぎて面白くないわ・・・。