後期母親教室

odarinden2009-06-06

さすがにポスターは無理でしたが、担当の方からチラシをいただきました。
うひょ。


今日は病院で後期母親教室に参加。
出産に向けての心構えをきいたり、呼吸法の練習、準備するもの、
陣痛〜出産までのメカニズムと沐浴のさせ方のビデオを見たり…と、気が引きしまります。
参加妊婦は12人、立会い出産希望のだんな様は原則参加が必要なので、
半数以上は夫婦で参加していました。
いやいや、よそのご主人って熱心でうらやましいわ。隣の芝生は青いねw。


いくつかのグループに分けて着席したのですが、当然ながら私は“高齢”グループに。
もちろんぶっちぎりの最高齢です。
ほかにも双子組、筋腫手術経験組、予定帝王切開組などがあり、
みんなそれぞれの事情を持っているのです。
同じ境遇の妊婦さんと話をする機会は、なかなか貴重で楽しかった。


目下の悩みは思っていた以上に胎動が激しくて、夜寝られないことも。
ただでさえ横向いて寝るのは苦手なのに。
今膀胱押したね、とかそんなわき腹まで蹴るなよ、とか会話したりして。
サザエさんの歌の最後で家族が入った山小屋がビヨーンって動きますけど、
あそこまでひどくないものの近いことがお腹で起こっています。
元気な証拠だと信じておるよ。