刑事一代

odarinden2009-06-22

昨晩見たドラマ「刑事一代」がなかなかよかった。
きっと当時の取調べなんてもっと厳しい追及をしていたろうし、
人間臭さを前に出して美化されている部分が多分にあるとは思うけど、
昭和の夏は暑かったんだな、おっさんはほとんどタバコ吸ってたんだな、
でもって、まだまだ闇をかかえた時代だったというディテールまでが
画面の隅々から伝わってきました。
脇を固めるのも力のある俳優たちが集合してて、演技の底力を感じた。
なかでも素晴らしかったのが高橋克実
以前、深夜にやってたマシュー南の番組で毎回藤井隆から
「売れない役者の高橋さんで〜す」と紹介されてた自虐俳優がよくまぁ。
イケメン若手俳優ばかり起用しないで、こういう骨太ドラマ作ってほしいと思うわ。
ナベケンの茨城弁は、バクホンのマサシくんの話し方と一緒でちょい嬉しw。
ただ、三億円事件のくだりは、以前に見た別番組のほうが真相に迫ってて面白かった。
八兵衛は中村梅雀で、あのときも山本耕史が出ていたな。