心拍数チェック

odarinden2009-06-24

36週目に入り、今後は毎週検診に通うことに。
今日はお腹にベルトを装着して一定時間タイジくんの心音を拾い、
異常がないかどうかの検査を受けた。
はじめの20分くらいは心拍数が安定していたのですが、
後半20分は早くなったり遅くなったりと激しい変化が。
プリントアウトされるグラフも、平坦だった線が山あり谷ありになり、
こ、これは不整脈なんじゃないか、やばくないか、とドキドキして見守っていました。
でもそんな心配は無用でした。終わると看護師さんは
「最初のころは寝てはって、そのあと起きたみたい。すごく元気ですよ」とのこと。
…そういうことなのかw。よかった。


臨月になると、さすがに単なるメタボな中年おばさんとの違いがわかるのか、
電車で座席を譲ってもらう機会がでてきました。
「妊婦バッジ」は他人に気を遣わせるだけなのでつける勇気がなく、
私にとっては無用のものでしたが、
さりげない親切はありがたくいただくことにしてます。