脚本コンテスト

odarinden2008-12-06

ふぅ〜、底抜けに寒いです。
おやつはローソンで買ったゴールデン・エッグスのロールケーキだよん。


久しぶりに公募にチャレンジしてみようと思い、
狙いを定めて2カ月くらい前からその気になっていました。
しかも、エッセイではなくて、書いたこともないドラマの脚本。
15分ほどの短編ではあるのですが、なぜかすごく書いてみたくなったのです。
いちおう大きくテーマはあるので、それに沿って話を作るワケですけど、
実際、考えれば考えるほど、ドラマのストーリーなんて思い付きません。
やばいなー、頭からっぽ、もう無理かなーと諦めかけモードになり、
締切りが迫ってきて、いよいよあと4日しかなくなってしまったそのとき、
何ということでしょう、突然ストーリーが頭の中に浮かんできました。
ひとつモチーフが浮かぶとあとは次々に話の要素が繋がっていき、
メモしているうちにひょっとしてこれでイケルかもっ!とやる気がムンムン。
で、今日は丸一日時間が取れたので、一気に半日で書き上げてしまった〜。
もちろん、脚本の原稿書式なんてまったく知らないので、
ネットであれこれ学びながら、必死にキーを叩きまくりでした。
ちょっとした達成感を味わっております。


ということで、来年2月になってもこの話題が出てこなかったら、
見事に落選したと思っててくらはい。