さよならカット

odarinden2008-12-19

おっ! 新たなメンバーが2人加わりましたよ!


さて、しばらく通っていた美容院から21日に閉店するというお知らせが来ていた。
それは困る!とさっそく今日行ってきました。


固定客もついているから、不況の影響ではないはず。
聞くと、体力と家賃のバランスが取れず、やむを得ず今の形は辞めるという。
オーナーに「どうしてもこんな店にしたい」という強い理想があっても、
雇ったスタッフがなかなか店の雰囲気づくりに加われないというジレンマ、
そこで結局はごく少ないスタッフで回すしかない、と客数も制限される、
なのに場所は一等地だから家賃は高く、もうギリギリ…。
ざっと、そういうような理由なんだそうです。
自然のなりゆきを大切にしていた彼女らしく、
店を閉めることに何も思い残すことはないようでした。


私のような駆け込み客のほかに、お餞別のお菓子を持ってくる人、
さよならだけを言いに来る人、そんな人たちで店内は混み合っていましたが、
いつものようにスピリチャルな話をしつつ、丁寧に切ってくれました。
14年もよくがんばったと思います。
また近いうちに違った形でお目にかかれることを楽しみに。
結局あたしはまた美容院ジプシーになってしまうよw。