母親教室

odarinden2009-04-09

検診行くので久しぶりに阪神電車に乗ったら、
あきらかに見慣れない車両が走っていたり、(新たに乗り入れた近鉄だった)
黄色や縞々の阪神ファンがいっぱいだったり、武庫川沿いは桜が満開だったり。
途中の駅のプラットホームには女子大の新入生があふれていて、
春の訪れとともに、世の中は実に活気付いておりました。


ようやく参加したのは母親教室(前期)。
総合病院なのでマタニティ向けのイベントというのはコレが唯一ですが、
助産師さんをはじめ栄養士、歯科医師など専門家による垣根を越えてのお話でした。
今になって思えば、なんでもガツガツ食べていた自分は本当にアホでw、
カロリーの付加は通常時と大きく変わらないとのこと。
さらにはカルシウム、鉄分、食物繊維を十分に摂取しましょう、ということで
さっそく帰りにひじきや切干大根を買い込んでおきました。
簡単な体操を教えてもらったり、日常生活での注意事項や体の変化などを改めて確認し、
最後に病棟の見学をして終了。
考えてみると、そろそろ妊婦ライフも後半戦に突入するんだわ。
なるべく穏やかに過ごしたいものです。