不思議なボウル

odarinden2009-04-04

うちの愛猫、べっちんには色々とやっかいなことがあります。
性格的なことはもう受け入れていくしかないのですが、
習慣的なものはなんとかできないかと、常日頃から思っています。
なるべく飼い主のペースに合わせてもらいつつ、猫もストレスなく暮らせるのが一番。
そこで課題だったのが「蛇口から出る水しか飲まない」ことでした。
こういう猫ちゃんは結構多いようですが、それなりに不便もあって。


我らがどういう状況であろうと、水を飲みたいときには流しの横で鳴き続けます。
要望に応えて水を細〜く出し、終わるのを見届けて蛇口を閉めるわけですが、
ちょっとのこととはいえ、それがめんどうなんだわ。
寝てるときも呼ばれるし、その場を離れると忘れて30分流しっぱなしにしたり。
別に小皿を用意してその中に水を入れてはいたのですが、飲んでいる様子はまったくなし。
今後2人ともが長時間家を空けてしまうことがあれば、べっちゃんお水が飲めないよぉ。
そんなことを以前から気にしていたのです。
そこで新たに登場したのがコレ(画像中央下)!
猫ちゃんの水の飲みっぷりが大いに変わるという不思議なボウル。
謳い文句につられて、小さな小鉢に1500円も払っちゃいましたw。


最初の1週間ほどは全く見向きもせずにいたのですが、少しずつ興味を見せはじめ、
にゃんとここ数日、「ぴちゃぴちゃ」という小さな音がしていると思ったら
ここからお水を飲んでいるではありませんかっ。
しかも私がよそ向いているときに。
もちろん、蛇口飲みが止まったわけではないけど、
これなら徐々に比重を変えていけるかもしれませんわ。
含まれている鉱物にその秘密があるようですが、味がおいしくなってるんだろうか。
人間用のマグカップもあるので、試してみたいような。