敬老の日

odarinden2009-09-21

今日は実家の両親が孫を見に来てくれましたが、
“老人”に見られるのが嫌そうな二人に「敬老の日おめでとう」とは言いにくいもの。
それでも感謝の気持ちは表したいので、
敬老風の渋めのラッピングをしてある洋菓子をプレゼントしました。
でも「お彼岸のお供えにしてね」と言ってしまったので、気持ちが伝わったかどうかw。
やっぱり孫から言ってもらうのが一番自然で喜んでもらえるんでしょう。
来年の今頃、わこさまがお喋りできていたらいいな。


最近ゲットした黒猫ジャケットのシングルレコード。
せっかくいい感じなのに、バーコードが雰囲気を台無しにしちゃっています。
以前、版画家の山本容子さんの講演会で、ご自分がデザインした書籍の装丁に
バーコードが無神経にのっかってるのを見て激怒したエピソードを聞きましたが、
その気持ちもよくわかるぶち壊しっぷりです。