梅の実を使って

odarinden2010-07-19

実家にある梅の木に、今年はたわわに実がなりました。
あれこれ作るにも両親はもう体力的にムリということで、うちにもおすそ分け。
そこで、昔、飲ませてもらってとてもおいしかった梅酢を作ってみることにしました。
ネットで作り方拾って適当に漬けてみたけど、まぁなんとかなるでしょう。
半年後くらいには、割って飲めるくらいになってるのかしらん。


今日から時代劇専門チェンネルで「竜馬におまかせ」が始まりました。
内容が内容だけに?再放送は一度もされず、ソフト化もされていないという
今となっては幻のドラマになっているようです。
放送当時に友人がコレ(特に以蔵)にはまって司馬遼太郎というコースに進み、
その後彼女の影響で私も幕末に興味を持ち始めたといういきさつがあるのでメチャ楽しみにしていました。
初めて見たけど、浜田の竜馬はもちろん全部がハチャメチャwで呆れながらも面白かった。
主題歌が“小室ソング”だったのには時の流れを感じましたがな。


それにくらべりゃ超まともなw「龍馬伝」のほうは新たな局面に突入してました。
イケメンすぎる高杉晋作や四草、磯七さんの登場にワクワク!