昭和の物語

odarinden2010-05-24

夫の仕事場があるモトコー商店街で、先日映画のロケ撮影がありました。
といっても私が直々に目撃したわけじゃないけど、
愛の鎧をかぶっていた人と、クラウザーさんの中の人がメインで(豪華!)、
スタッフやらエキストラやらで終日賑やかだったようです。
マイ・バック・ページ」というタイトルで、川本三郎の著作の映画化みたい。
60年代が舞台のノンフィクションノベルらしいけど、
アマゾンで見つからないってことは絶版? ぜひ読んでみたいなぁ。


NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」がオモロ〜
習慣で大阪制作のものばかりを見ていたのですが、ここ2作は見事にハズレで
あまりに物足りなく感じてたので、東京制作も一度見てみようとばかり、
3週目くらいの水木夫妻のお見合い直前から見てます。
貧しくてもみんなが希望に向かって生きていた時代。
「我が家の歴史」のときも思ったけど、戦後〜昭和40年代くらいって、
今ドラマで見て一番面白い時代なんじゃないかしらん。
出番が少なくなってしまったけど、夫婦の実家の両親のキャラがいい。
特にヒロインの父親である大杉漣に至っては神演技の領域です。
原作まで買ってしまいましたw。