赤ちゃん新聞

odarinden2010-03-09

あくまで心構えの問題ですが、わこさま(生後7カ月の赤ん坊)と毎日向き合っていると、
仕事でさんざん関わった「犬のしつけ」が役に立つことがあります。
なるべく大げさにほめてあげて楽しい気分を盛り上げるのが基本で、
困ったときの対処法として「犬のときはどうするんだっけ」と考えるのです。


最近は這いつくばって動きながら何でもかんでも手に取ると即口に入れるのですが
特に紙類がいいらしく、気がついたら新聞食べてたりして弱ってました。
ワンちゃんだったら甘噛みをする場合、
“成長に欠かせない行為なので無理してやめさせるとストレスになるため、
代わりに噛んでもいいものを与えて噛ませましょう”という直し方なんだけどなぁ。
と思っていたら、なんとお店でこんなものを見つけました。
「赤ちゃん専用新聞」!!
クシャクシャと派手な音が出るように工夫された布を新聞風に仕立てたもので、
ありがたいことにさっそくわこさまも超熱中してます。
なるほど、赤ちゃんの行動をよくわかった商品だわねぇ。
こういうニーズをうまく商売にしていくのか・・・あたしゃ感心するばかりです。