ドラマJIN終了

odarinden2009-12-23

こないだの日曜、ついにJINが終わっちゃいました。
どうやって現代に戻るのか、そのときにどう辻褄を合わせるのか。
誰もが一番気になっていたことは、結局何も示されないまま、
仁が江戸の世でこのまま生きていくというエンディングでドラマの幕は閉じました。
私は最悪“すべては夢だったんだよ〜ん”という可能性もあると思っていたので、
原作に忠実ともいえるこの展開には、これもアリかと納得してます。
ようやく未来(みきとみらい)から解放された仁が幕末でどう生きるか、
ドラマはそこを視聴者の想像力に委ねた格好になりましたね。
いろいろとほったらかしの謎やネタはありますが、
この11話で素晴らしいJINワールドを楽しめたので大満足。
なかでも脚色と美術は本当に見事でした。
だから、あたしゃ続編はいらないぜよ。


十三人の刺客」は公開まではまだ遠いし、JINの次が待たれるうっちーですが、
今年のクリスマスカードはかなりおちゃめさん。