コスプレわこさま

odarinden2009-12-20

おむつの懸賞で当たっていた優待券の有効期限が迫ったので、
昨日、初めてこども写真スタジオに行ってきました。


大量のコスチュームの中で5ヶ月のわこさまでも着られるような衣装を3つ選び、
いざ着替えしてスタジオへ〜となったら、慣れない状況にグズりはじめて大泣き!
申し訳ないと思いつつも、スタッフの皆さんは手馴れたものです。
おもちゃやガラガラであやしたスキにパパッとシャッターを切って、
ギャーギャー泣いていたと思えないほどすました桃太郎ちゃんが出来上がり。
次に金太郎に着替えたものの、グズりがMAXになったのでしばし睡眠休憩。
その間に隣でやっていた七五三の3歳の女の子の撮影を見ていたのですが、
背景や小道具をどんどん変えて写すうちに彼女の緊張がほぐれていき、
大きなミニーちゃんまで登場してなんともバラエティ豊かで楽しさ満点です。
着付けやヘアメイクもしてくれるっていうんだから、手軽でいいシステムだわ。


一方、わこさまはお目覚めのあともご機嫌斜めで、
金太郎&お食い初め膳は苦戦しながらもなんとか数枚ゲット。
これなら仕事でワンちゃんの撮影していたときの方が楽だったわよw。
その後、最後の着物で撮影に入ったころにようやく泣きもおさまり、
なかなか凛々しい姿で撮ってもらうことができました。ふー。


撮ってもらった中から写真選びをして、プリントなどの商品加工をお願いしますが、
1回で何パターン撮っても撮影料金は同じ、という真の狙いがここでわかります。
全種類を残したくなるという親バカ心が、ここで揺さぶられて売上げに変わるのですw。
だって加工して購入しなかったら、データは消去されちゃうんだも〜ん。


今回当たった券には撮影料と四ツ切プリント、名刺加工などがセットされていたとはいえ、
なんだかんだで追加して“ちょっとしたお値段”にはなりました。
いままで縁がなく、さらにこういうチャンスがなければ行かなかったろうけど、
ホント楽しくて、ビジネスモデルとしてもとてもよく出来たものだと感心しました。