はじめのひとくち!

odarinden2009-12-14

赤穂浪士の討ち入りの日でござる。
キリがいいのでw、今日からわこさまの離乳食を始めることにしました。


健診のときにもらったしおりを読み返すと、
まずは一日1さじの10倍がゆからはじめましょうと書いてある。
お米から作るのは面倒なので、残りのごはんに水を足すレシピで作ってみた。
15分煮て、蒸らしてつぶして・・・。
どろどろユルユルのおかゆになるハズが、えらくモチモチしてるよぉ。
水が少なかったのかな、・・・まあよい。
さらにお湯でのばしてそれっぽいw風に、
いただいたばかりの可愛いベビースプーンで小さな口へ運んでみました。
大方は流れ出てしまったものの、最初はこんなもんだろうと思い、あと2さじ追加。
そのあといつものように母乳・ミルクと続けてあげて、ゲップ出そうとしたら大量嘔吐!
横で見ていた母は「もっとご飯粒つぶさんと消化できへんよ」、父は「やりすぎやで」。
調子に乗るんじゃなかった。


それでもわこさまはニコニコしていたのでひと安心。
出産後の入院中にはうまくおっぱいを飲めなかったのが心配でたまらず、
これから始まる子育てに不安をいっぱい抱えていたことを思うと、
ドンマイドンマイ、そのうち出来るぅ〜と鼻歌歌っている今の自分ってw。
こうして親も育ててもらっているのですね。