やっと見た

odarinden2009-12-13

録画していたものの、なかなか時間が作れなかったのですが、
今日、やっと「坂の上の雲」の第1話を見ました。
司馬遼太郎節のナレーションが始まって、ちょっと背筋が伸びます。
とにかく手間とお金をかけた丁寧なつくりだという印象で、
画面の隅までこだわりが感じられて、大作映画みたい。
こっちに使った分、今年の大河はペラペラだったのね。
近代国家としての日本がここからスタートする希望に満ちた時代だけに、
若者はみんな目がキラキラしていて、躍動感がすごい。しかも清々しい。
アベちゃんは軍服が似合いすぎててホレボレしますし、後に海軍に入るモックンもしかり。
続きが楽しみです〜。


前から夫に買うように言われていたのがマルコメ液みそ
だし入りですぐ溶けて、なかなかのヒット商品のようです。
朝、1人分のお味噌汁でもつくりたいのかな。