有馬温泉太閤の湯

odarinden2009-12-08

年賀状デザインの打ち合わせをしたあと、午後から有馬温泉に足を延ばしてきました!
妊娠中は禁忌事項だったので、本当にひっさしブリブリの温泉です。
市街地より寒いせいか、紅葉はちょっと手遅れっぽい感じでしたが、
好天のもと、晩秋のお手軽なお出かけを楽しんできました。


行った先は大規模な日帰り温泉施設の太閤の湯
まずは館内用の作務衣みたいなのに着替えて、大浴場へゴー。
湯船がたくさんあって室内と露天で金泉・銀泉が堪能できます。
ココの売りのひとつが、露天エリアにある「太閤の岩風呂」。
というのも、阪神淡路大震災がきっかけで昔の岩風呂あとが出土したそうで、
秀吉も入浴していたのではないかと思われるその湯船の形を復元し、
そこに金泉を源泉かけ流しで張っているというぜいたくなお風呂です。
露天エリアには五右衛門の名がついた釜風呂もあるよ(あぁ根津甚八・・・)。


次に、また別の専用ウエアに着替えて男女共通の岩盤浴ゾーン(要予約)へ。
有馬温泉の泉質の効能をそのまま生かした蒸気風呂が作られていて、
ごろ寝するスペースと茶室みたいに小さなサウナがあります。
温度はそれほど高くないけど、ジワジワ出てくる汗がいい感じ。
で、出た汗は、また大浴場に戻ってさっぱり流すと。


お風呂上りには和風フードコートで豆乳パフェをぱくり!
ここには余興ができるような金屏風のステージがあるのですが、
段上のスクリーンでなぜか井上陽水のライブビデオが流れていて、ビックリこきました。
本当はもっとゆっくりして他の施設も堪能したかったけど、
わこさまを預けていた実家から「泣きっぱなしで困っとる!」との電話がありw終了。
初めて行く人には着替えのシステムがちょっと面倒でわかりにくいかも、ですが、
とにかく時間をかけて楽しみたい場所です。
はー、なかなかいい気分転換できました。