かしこみかしこみ

odarinden2009-10-13

わこさま、本日、西宮神社へお宮参り〜。
結婚式でお世話になり、毎年十日戎にもせっせと通うわたくし、
もう神事はここに決めておりますゆえ、両家の両親も一緒に行ってきました。


本当は生後30日くらいで行くのが正しいしきたりのようなんですが、
7月生まれだからそんなのクソ暑いし、
まだ1ヵ月のときには毎日がテンテコマイでそれどころでなく。
それに最近はそれほど日数とかいでたちにもこだわらないようなので、
天候のよさそうな&連休あけで空いてそうな、本日と相成りました。


産着は私の弟が生まれたときに作ったもので、うちのコで4人目。
これだけ着せておけばなんとか形になるので、それ以外のピラピラしたものはなし。
本殿で祈祷してもらったあと、摂社の百太夫神社(子供の神様)にもお参りし、
その場で巫女さんからおでこにおしろい付けてもらいました。
画像はお下がり(撤饌)の色紙とでんでん太鼓です。
健やかに育つんだぜ、ベイベー。