ためになる話

odarinden2009-10-15

ベビーカーを押して近所の本屋をうろうろしていたら、
幼稚園くらいの男の子を連れた女性に声をかけられた。
「今、上の階のホールで子育てのためになる話をしている」らしく、
よければぜひ参加してください、ということだった。
そういや確か先週も駅前でつかまって同じ内容のことを言われたな。
“ためになる話”って・・・w、ざっくりしてて怪しすぎです。
ちなみにどんな話なのかその人に聞いてみると
「親を殺す子供に育てないためには、夫婦仲がいいことが基本」という話なんだそうだ。
「んなこたぁ百も承知でいっ!」と声に出したいのを抑えつつ、
興味も時間もないので断って逃げました。
“子育て”という言葉に安易にフックされないようにしなくては。


ケンミンショーで見て気になっていた「かすうどん」を買ってみた。
かすというのは油かす(豚小腸)のことなんだそうで、
大阪ではポピュラーなメニューらしいのだけど、私はまったく知らなかった。
うむ、味はなかなかいいのだけど、食感が少し苦手だな。