あわてて手続き

odarinden2009-07-03

一時金とか手当てとか、社会保険に関するアレコレが気になっていたものの、
アホな私はそんなん国が勝手にやってくれるもんだと思っていました。
現に妊婦検診費用助成の書類は簡単に市から送られてきたし。
そこで、念のため病院で聞いてみると、
「会社にお勤めですよね。だったら事前に総務とかで手続きしといてください」。
え? それはやばいな。
「いやぁ会社といってもですねぇ、たった二人の形だけのもんで、
手続きとか何とかってよくわかんないんです。
いったい何をどこにどうしたらいいんでしょうっ!」と言って泣き付きました。


ということでこの2日間は、関係する協会やら事務所に出向き、
出産に関わる社会保険関係の手続きを教えてもらい、
書類をもらって書き込んで病院でハンコもらってまた送り返して、
というようなことをしてきました。
もうギリギリのタイミング、冷や汗もんですw。
せっかく使わせていただけるはずの制度が、パーになるとこでした。
いい加減、そこらへんをちゃんとしないと。