切手シート

odarinden2009-02-04

年賀ハガキでかろうじて当たった切手シート、交換してきました。
子供のころ、おじいちゃんが確か2等だかで大当たりしたのは、
発売されたばかりのオーブントースターだった覚えがありますが、
最近は当たりの数も少なくなっちゃいましたね。
懸賞応募用にまとめ買いしているものの、成果の低さにちょっとがっかりw。

ハイビジョン特集で天才チンパンジーの番組を見ました。
京大の霊長類研究所が続けている長期間の実験のドキュメンタリーです。
数字を少ないほうから順に指差したり、色や数を当てたり、道具を使ってみたり。
その知性は計り知れません。
どのコも同じ様に見えて個性たっぷりで、考えている表情なんか可愛い過ぎ!
特にアイちゃんとアユム君の親子は記憶力や学習能力が飛び抜けてました。
もともと猿好きなわたしですが、あの一生懸命さは見習わなくては。