証明終了

odarinden2009-01-09

昨年末、ついに朝ドラ見るのを挫折してしまったのだけど、
今月から始まるドラマで続々とちりとて組と再会できそうなので楽しみデス。
まずは昨日見たNHKのドラマ「Q.E.D. 証明終了」には、
脚本、演出、あほぼん、お咲ちゃんが登場。
高校生カップルによる1話完結のコメディタッチのミステリーで、
ちょっと「キミ犯」を思わせつつもそこはNHK、ハメを外すことはなく
往年の少年ドラマシリーズの真面目で楽しいバージョンのようでした。
殺人の動機がめちゃ弱かったけど、たぶんそこはそんなに重要じゃなくて、
マイペース女子と数学天才男子の絡みでお気楽に推理を楽しむ感じです。
腕章をひっくり返したら名前が入れ代わるトリックなんかは
昔学研の学習雑誌とかに載ってた“なぞなぞ推理クイズ”風で可愛いw。
…次回は緑ねえさんと小梅おばあちゃんが登場だっ!


干支飴をいただきました。
なんてチャーミングな丑柄! ありがとう。