防火訓練

odarinden2008-11-09

秋の火災予防運動に合わせて行われる、恒例の防火訓練。
マンションの住民が一同に集まり、
消火ホースや消火器の使い方を聞いて実際にやらせてもらったり、
集会所を煙で充満させてその中を歩く体験をしました。
この煙体験、真っ白白で視界がほとんどない室内を、
ハンカチで口ふさぎながら壁伝いで一周するというもの。
吸っても身体には無害だというものの好んで吸い込みたくないわけでw、
かなり息苦しく、これが本当だったらと思うとゾっとしました。
小さいビニール袋に空気入れて口に当てとくだけで随分違いますよ、とのこと。
実際にはパニックになっててそれどころじゃないでしょうけれど、
この知恵は頭の隅に入れておこうと真剣に思いました。
今年の火災予防運動のポスター、私が駅でみたのはアイドルのバージョンでしたが
「252-生存者あり-」のイメージが使われてるポスターもあるとか。
うっちーがハイパーレスキュー姿で登場してるようですよ。


ゴンゾウギャラクシー賞月間賞受賞です!