落語会@岡本

odarinden2008-11-03

文化の日
晴れの特異日だと記憶していますが、ずっぽり曇っていました。
雨が降らなかっただけマシかな。


さて今日は、職場の近くにある地域の公会堂で行われた落語会に行ってきました。
落語人気もあって(あたしもそれに乗っかってるんですが)
2回目の今年は前売券が1週間で売切れたんだとか。
トップバッターは桂ひろばで「動物園」。
これ、夏に繁昌亭で聞いたことがある演目です。
大きな体をユッサユッサ動かしてなかなか迫力のある虎が見られました。
続いては桂こごろうの「かわり目」。
マクラから演目に入るときの切れ目がはっきりわからなくて、
ちょっとダラっとした印象も受けましたけど、
酔っぱらいの男が帰宅してからの夫婦のやりとりが面白可笑しくって、
ちょっと他人事ではないネタにわたくし大笑いしておりました。
トリは桂南光の「阿弥陀池」。
「わー、テレビで見てるんとおんなじ人や〜」と思っちゃいました。
ガサツなイメージが強かった人ですが、米團治襲名公演の裏話なんかも含めて
マシンガンのような喋りが存在感たっぷりで面白かったっ。


落語はやっぱりライブがいいなぁ〜と、さっきBSでやってた米團治を見て。