励ます歌?

odarinden2007-06-28

ここんとこワイドショーとかでよく耳にする言葉。
「あなたの歌に励まされました」。


私にとって音楽は娯楽なので、基本的に自分が求めている音でありさえすれば
その音に身をまかせて楽しむのが一番だと思っている。
なので、歌い手から励ましてもらおうなどと思ったことがない。
画面に映ってるどこにでもいそうな人たちが口々にあんなこと言ってるのが
実のところよくわからないのだ。
仮に何かで落ち込んでいたり、突破口が見出せなかったりするときでも
イントゥ・ジ・アリーナとかハイウェイスターとか(例えが古過ぎw)聴いて
「よっっしゃぁぁ!」と笑ってリセット出来さえすればいいのである。
くるりのニューアルバムに入ってるアナーキー・イン・ザ・ムジークなんて
充分それを満たしてくれる最高のナンバーであるよ。
もちろん、メロディの美しさやそこに描かれた世界に単純に感動して
たまにしみじみと涙することはあるけれど。
あたしは少数派なんでしょうかね。


個配コープで到着した「うす皮だだちゃ豆饅頭」です。
上品な甘さがおいしい〜。