摩耶山天上寺

odarinden2007-06-12

今日の仕事をしっかりやり終えてから(強調)、
摩耶山にある天上寺に行ってきました。
六甲山の麓で育ったのに、行ったのは初めてのこと。


にゃんと西暦646年に孝徳天皇の勅願によって開創された由緒ある古刹。
お釈迦様の母である摩耶夫人が祀られていることで有名です。
摩耶山の名前もここから発祥したと。
画像は「金堂」で、ここの中には仏像がずらっといらっしゃいます。
どれも極彩色でカラフル、古いものではないようです。
それゆえ、ちょっとキッチュなムードが漂ってます。
タイガーバームガーデンというか、そんな感じ。
本尊の仏母摩耶夫人尊(とってもふくよか)は摩耶夫人堂の中にいて、
右脇腹のあたりから合掌した赤ちゃんが顔をのぞかせています。
これがホンマに可愛くて、慈愛に満ちた母と子なの。
まさにお釈迦様が生まれた瞬間、なのかな。
このあと7歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言った模様です。


せっかくの機会なので、祈祷をしてもらった。
太鼓がお堂に響いて、そこから身体の中まで震動して妙に心地よかった。