トランスレーション

odarinden2007-01-20

風林火山」の再放送やら(今日は2話分連続)「フレンズ」やらがあって、
土曜の午後は外出できずにテレビの前にずっと座っている。
申告用のに経費のレシートを仕分けしたりしているが
その作業が順調に進むわけでもなく、なんだかダラダラ見してマス。
今日はさらに「ロスト・イン・トランスレーション」も見た。
終始、体温が低〜いw映画でした。
外国人旅行者の視点ゆえ日本と日本人のすべてが奇妙に見えて仕方がなかったけど
女性監督の優しい画面に包まれているうち、それもだんだん慣れてくる。
通訳の力不足?でずれまくりのやりとりに笑ってしまうものの、
意志の疎通のうまくいかなさは誰との関係にあっても感じることで、
わたしたちはそこに生きていることを、改めて知るんですねー。
別れのシーンで、主人公2人の言葉にならない思いが微妙な間を作っていて、
それが何とも日本らしい場面だなぁと感じたのでした。
ダイヤモンドユカイが出ていたのには驚き。うさん臭くて結構ハマり役だった。


我が家に神棚が登場しました。
お札が入ったシンプルなものです。
結婚式の記念に西宮神社からもらっていたのに、ずーっとしまい込んだままで。
これからは宝くじの置場はここかなー。