やくじんさん

odarinden2007-01-18

厄除大祭が始まりました。
うちの近所の門戸厄神は朝からえらい人出でしたが、
今日は散歩がてら、職場から歩いていける岡本八幡神社へお詣りしてきました。
友人の娘ちゃんが巫女さんのバイトしてるので、顔を見がてら。


rindenも夫も今年が厄年ではないようですが、
どっちみち自分に都合の悪いことは全く信じないタチなので、
今まで一度も厄年を気にしたことはありません。
でもこうして気が向いた神社に出向き、形式的とはいえお詣りすることは
日本人としてのアイデンティティを感じるひととき。
こないだのえべっさんと同じことを、お願いしてきました。
私にとってのお詣りはあくまで自分の気が向くことが肝心。
藤原ノリカで盛り上がっているらしい生田神社や、
近所の門戸厄神には、以前からなぜか気が向かない。
これも相性なんでしょう。