古井戸

odarinden2007-01-14

電動機付き自転車に乗って、買物に行ってきました。
実は土曜日も同様に出かけたのですが、走りだして早々にバッテリーが空になり、
タイヤの直径が小さいから漕いでも漕いでも進まずクタクタになっていました。
今日はバッチリ充電も済ませ、リュックを背負っていざ出発です。
晴れていて暖冬なので絶好の自転車漕ぎ日より。
ちんたらとペダルを漕いでいると、小さな発見もあるものです。
うちの近所には庚申さんの祠が2カ所あります。
そのうちのひとつはマンションのすぐ下にあって、すぐそばには古い井戸の跡が。
道にはみ出しててちょっとジャマでしたがw、
歴史というほど大袈裟でなくても、昔の人の営みを感じられるのはうれしいこと。


そういえば再開発中の西宮球場跡地で奈良時代の井戸跡と木簡が見つかったらしい。
しかも奈良時代だけではなくて、古墳時代鎌倉時代の遺跡も発見されたとか。
説明会とかもあったらしいのに、行けばよかったよー。
集落と水田の跡もあって、井戸からはまだ水が湧き出ていたそうだ。
日本酒用の宮水で知られるように、昔からきっといい水が出ていたんだろうニャー。
遺跡発掘の様子は一時新聞記事になっていたものの、
最近は聞かないからもう埋め戻したものと思われマス。
部分的に残しておいて、社会見学できるようにすりゃぁいいのに!


今日の勘助、…せつなかった。
うっちーの目ぢからがゴッツイ!
ミツが出てくるとホッとするわぁ。来週が楽しみ。